◇平成22年度調査票提出促進運動について(経済産業省経済産業政策局調査統計部より)
  経済産業省経済産業局調査統計部が実施する各種統計調査につきましては、平素より御協力頂き、厚く御礼申し上げます。
 皆様より提出された調査票は、当部において集計・加工・分析をした上で公表され、国・地方公共団体の行政実施の基礎資料、商工鉱業における企業経営資料として、さらには諸研究のための貴重なデータとして広く利用されております。また、社会経済の急激な変化や国民生活の多様化などに伴い、経済活動の現状を正しく見極める指針として、統計の果たす役割は一層重要性を増しております。
 しかしながら、調査を取り巻く環境の悪化により、調査票の未提出、提出期日遅延、記入漏れ等の増加により、調査の使命である信頼性の高い調査結果を早期に公表するということが困難な状況にあります。
 このため、経済産業省では、調査環境の変化に対応した調査内容の見直し等により報告者の記入負担の軽減に常々努めるとともに、調査対象企業・事業所に御理解と御協力を得つつ、調査を円滑に実施するため、各事業団体等加盟の調査対象企業・事業所のうち調査票の未提出等の事業所に対して改めて調査票提出の依頼を行う「調査票提出促進運動」を、毎年「統計の日」(10月18日)を中心として実施しております。
 調査を取り巻く環境が悪化する中、より精度の高い統計を作成するためには、皆様の御協力により正確な調査票を所定の期日までに提出していただくことが何にもまして重要であります。
 引き続き皆様の御理解を賜り、調査票の提出に御協力下さいますようお願い申し上げます。

[経済センサス・活動調査について]
 経済産業省・総務省では、各府省協力のもと、平成24年2月1日に「平成24年経済センサス活動調査」を実施することとしております。
 本調査は、我が国の全産業分野における事業所・企業の経済活動の実施を全国及び地域別に明らかにすることを目的としております。調査の結果は各種行政施策の基礎資料としての利活用のみならず、事業者の方々にも経営の参考資料として活用していただくことを目指しております。
 皆様のご理解を賜りますようお願い申し上げます。